猛禽類のスカガレブログ

Twitter:hottomotto0717 PN:とり先輩 サラスヴァ・株式会社サラスの翼所属 階級:大将

黒単ジョカを倒そう

夜勤明けの大戦でHOTになってしまったのでもう1つ書きます

恐らく今一番猛威を奮ってるテンプレであろうアリアンジョカを殺しにいきます。
ゆーて僕もわりと投げてるんですがねこのデッキ

国別でも大量に投げられることが予想されるので対策はしっかりたてていきたいですね


とりあえず構成
f:id:hottomotto0717:20150417050241p:plain
たまに蘇生や旋律も見ますが一番多いであろう疾風に絞ります



まずフェンリルに特技を撃たせない構成を心がけます
具体的には
1 フェンリルを速攻で殺す
2 フェンリルのゲージ減少行動をなんとかする

1はシン+がAG51からダメージ無効を貼るので結構難しいです。
とはいえダメージ無効剥がし要員をチョイスするだけで意外と勝てたりします。具体的にはSRエレシュキガル、SRスカジなどでしょうか?
動く前に殺さないとジョカの反魂から特技ぶっぱとかされたりして意外と負け筋が残ったりするのでそこだけ注意点

2は色々あるんですがお手軽なのはステ変無効を貼ることでしょうか
シン+より先に貼ることでダメージ無効もゲージ減少も防げます。
とはいえAG51並びに48の壁はわりかし厚いです
フレイスカアハ辺りの高速AG打ち消しとSR+ナタタイシ辺りのステ変無効を組み合わせてなんとかしたいところ。


その上でジョカ+の列を早急に崩します。
こいつらにも恐らくダメージ無効が貼られているのでフェンリルと同様の対策で早急に対処したいです。
できればこちらも早い段階で崩せるとジョカの被害を最小限で食い止められます。

一度崩してしまえば蘇生もないのでそこまで苦にはなりません。反魂マジックが残るのが不安要素ですが。
初ターンにある程度行動を刺すことで十二分に対策できるのでどうしても勝てないとかテスバで詰まってるなんて方は参考にしていただければ。


フェンリルに吠えさせなければわりと敷居は下がるかなーと思います
それでもSR+ヘル嬢の即死蘇生やらで安定はなかなかしないです。
黒単ジョカに50:0つけて他も見ようってなるとかなり難しいですが、そこらへんこそ腕のみせどころになるかなとも




スッ(組むの面倒になってきて黒単ジョカを投げる音)