猛禽類のスカガレブログ

Twitter:hottomotto0717 PN:とり先輩 サラスヴァ・株式会社サラスの翼所属 階級:大将

限界突破のススメ

そういえばあまり書いてなかった近況

・アリーナ
4回戦でアヤダッキに爆☆殺。ぐやじい

・リーグ
一回不戦敗やらかし現在得失で3位。
今日暫定1位との直接対決なので勝ちきりたいところ。

・階級
なんとか大将は維持できそうかな?
とりあえず10%圏内に入れるようにだけちびちびやってます。



さて限凸こと限界突破について適当に。
まあできるならしたほうがいいのは間違いないんですけど優先順位とかを…

限界突破するとHP・ATに加えて一部行動のクリティカル率が上がったりするわけですが、カードによって優先して上げるとかありますからね そこらへんを軽くおさらいしてみます

①アタッカー
AT依存率の高い行動持ち、特に高コストは当然ながら限凸で勝率が結構変わってきます
極端な例を出せばキョウコウの中列行動ですかね(推しメン)
効果の類は全部打ち消したとして、最低ダメージだと
40レベルで168に対して
50レベルだと196になります。

クリティカル考慮のダメージ期待値となると
40レベルが約186に対して
50レベルだとなんと約239までハネ上がります。

もちろんこれはキョウコウの元々のAT及びクリティカルの倍率故なんですが、ここまで違うと露骨に勝率にも影響が出てきます


例えばシュクユウでLEポチを確殺できるか、となると
40レベルのシュクユウの中列行動はクリ無しでポチに135ダメージ入ります
他の援護次第ですがこれでは40レベルのポチ(HP150)すら倒せません。
クリ1が出ても162ダメージと50ポチ(HP180)は死にません。10%のクリ2を出さないといかんわけです。

これが50シュクユウだと40は確殺 光壁や限凸を考慮してもクリ1以上=65%の確率で殺害できます。
この数字はシュクユウ使う上でなかなか大きいのではないでしょうか

とまあこんな感じで大型アタッカーは優先して育てるべきです。特にコストが高かったり躍神を持ってたりでステータス増加の恩恵が大きいもの・クリティカル倍率の高いものなど。

ここまで書いて某有名blogに似たような記事を見つけてしまった(._.)

②前列配置するAT48・AT50族

言うまでもなくSRイシュタル対策です
48族はlv44、50族はlv41まで上げるとAT51となり露骨にイシュタルへの勝率が上がります。
更なるパワーカードの登場で数は減りましたがまだまだ出くわす率が高いのでこのラインはなんとかキープしたいところです。
あまり見ませんがRイツパパロトルもいるので可能なら全員AT51以上にしておきたいところ。

③HP参照行動持ち
ATに比べるとHPの限凸への依存度は高いです。もとの数字がでかいので。
もちろん耐久力があるに越したことはないんですが、特にこれを活かせるHP参照行動持ちは優先して上げたいところ。
今だとSRテスカトリポカですかね
40黒蘇生20でHP216
50黒蘇生20でHP252?くらい(計算間違ってたらごめんなさい)
216の3発も強烈ですが252で殴れば緑以外は確殺できるかなと
216でも十分なんですがレベル40のSR+ジョカなど微妙に殺せないカードにやきもきすること間違いなし。
50と言わずとも環境にいる高HPカードのHPは上回りたいとこですね


④AT依存のAG変化行動持ち

HPもATも1変わるぐらいでさほど勝率は変わりませんがAGとなれば話は別です

例えばRヘスティアなどのAT×0.25の加速勢はATが4の倍数の時にAG増加値が1増えます
とりあえずヘスティアに関してはlv48で最大加速なのでここを目指したいところ。もちろん光らせるに越したことはないです。ヘスティア手に入りやすいですしね

またつい最近解禁されたLEアリアンは40レベルでAT50、そっから1レベルごとにATが1上がります
先程のAT51理論で41まで育ててる人は多いんですが、これ42まで育てると前列のAG増加量が1増えるんですよ
アリアンはクリティカル率が伸びないので、特にミラーにでもなった日にはこのAG1の差はでかいかなと思います
なので個人的にはLEアリアンは42までは限凸をオススメします(ゝω・)vテルケッチャー

その後は46・50で伸びるので余裕があるなら光らせる価値はあるかなーと
まあメダルは貴重な資源なので有効に使いましょう






隣にゴルメとシルメとPPとLEプリン来てくれ~