猛禽類のスカガレブログ

Twitter:hottomotto0717 PN:とり先輩 サラスヴァ・株式会社サラスの翼所属 階級:大将

要注意デッキ対策一覧

書けるだけ書いてみます


オリジナルデッキで流行りを潰す時のポイントはいかに少ないコスト・枚数でそのデッキを潰すか、になります
極端な例を挙げると5コスト1枚でコンセプトを潰せるデッキが3つあるとします。そこに15コスト割けば残り12コスで他を見ながらその3つは確実にとれるデッキが完成するわけです

オニャンコが既存テンプレを一枚登録で破壊してる画像がTwitterに出回ってましたがこれもそういうことです。だからオニャンコは使われる。

カード1枚で詰むデッキはそんなにありませんが2~3枚で詰むことはそれなりにあります。環境の最前線にいるデッキでも。
1つのデッキに3枚も使ったら見れないじゃん!ってなりそうですがそこらへんはうまいこと重複させてくわけです。

一つ例を上げるならアヤダッキ威光。
こいつらはポチとクーフーを並べれば必殺技ナシで50:0つけられます。
f:id:hottomotto0717:20150509030923p:plain

こういうことです。
他の17コスでアヤダッキのことは考えなくてよくなりますし、もともと強くて汎用性のあるポチクーフーの並びとのシナジーを期待しながら組むことで見れる範囲が広がります。



とはいえ本当に環境を席巻するレベルのデッキはカード単位で勝ちきるのは難しいのが本音です
抑えられるとこは軽めに押さえつつ、とらなきゃいけないとこはデッキ単位で対策
言うだけなら簡単ですね(笑)


とりあえずよくみるデッキ達の対策

・ダジウォーグモロシィ
両方前列なので初手で消し飛ばしましょう。
スサノオ・キョウコウ辺りを加速してシュートが手っ取り早いです

・ジョカ威光
なんだかんだ+アリアンが安定します。
ただなにかしら攻撃手段を積まないとバロール先生の即死教室が開幕するので注意。旋律を削りきる火力を仕込んだ準アタ寄りかもしくは即死に寄せるか。

・オニャンコオーロラ
僕はキョウコウツィツィで前から順番に破壊してます。
スカアハ・W封迅などでオーロラのフィールド展開を遅らせて速攻しかけるのが安定感あるかなと
もしくは安心と信頼のポチキョウコウ。こいつらにはブッ刺さります。

なんかキョウコウしか使ってないんじゃないか俺

・オニャンコムナー
オーロラほどオニャンコ特技のダメージがきつくないので、ダジウォーグモロシィみたいな攻防一体の構成が比較的機能します。
オニャンコの+効果打ち消しが面倒なのでそこだけなんとか。アマテラスやアリアンの出番ですかね
オーロラは旋律が多いですがこっちは3ー4の復活が主だと思います
復活してからのラッシュも想定した構築を心がけたいところか

・アリアンジョカ系統
ジョカ採用は通常ET問わず封迅が積みづらいので後列スカアハピン刺しでコンセプトを破壊できます。
個人的にアツいと思ってるので試していただければ。



オニャンコ駆逐隊の一員としてはやはりキョウコウがアツいかなーと
というわけでこんなの投げてます。
f:id:hottomotto0717:20150509033520p:plain
LEイシスのとこはなんでもいいです。
さっき書いた通り4コスで何に有利をつけるか、を考えて選定するといいかなと
候補としてはSR+ナタタイシ・Rアダド・SR+ブリギッドあたりになりそうです




なんかもっといい構成あったら教えて下さい!!!!