猛禽類のスカガレブログ

Twitter:hottomotto0717 PN:とり先輩 サラスヴァ・株式会社サラスの翼所属 階級:大将

使用率とか

シシリィ杯デッキ変え忘れて2位でしたこんにちは
…アリーナがんばります




さて将官カード使用率ですがダジウォーグが2位です。
約20%と将官の5人に一人がダジウォーグを使っている計算。大ブームですね

対策としては加速ギミックで先にSR+アリアンなんかでアンデッドを防ぐのが定石だったんですが
最近は解禁されたLEドゥルガー&スカンダを中列に置いた高速超火力アンデッドをわりと見かけます
3ターン目にはATAG200超えたダジウォーグがアンデッドを放ってくるので加速だけでは勝てなくなりつつあるかなという感じです
ドゥルスカのHP減少を回復で補うこのコンビはこれからも増えると予想されるのできっちり抑えたいところ。

ドゥルスカダジウォーグの欠点としては
・中列抑えられると崩れやすい(SRトール・SR+ブリギッドなど)
ただこれはSR+オメテオトル・SR+ルシファー・SR+コウテイなんかのマイナス打ち消しに相殺されると厳しいので

・前列を1ターン目に破壊する
これに尽きます。
具体的にはSR+スサノオ・SRキョウコウ・後列LEポチからのSR+イシュタルなど。
スサノオで階級盛った身としてはまた使いたいとこですねー

ちゃっかりドゥルスカも将官使用率にランクインしてますね
トナメLE見直すならトラシパも救済してくれ頼む~



オニャンコ対策は型が多すぎるのと、特にオニャンコオーロラが今のとこバイヴ運ゲーでしか勝ててないので対策らしい対策が思いついてないです…

前述のスサノオやキョウコウ辺りがオニャンコムナーにわりと強く当たれる?とのことなので試したいとこです